Snow Field
気まぐれ Photographer

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»


--.--.-- / スポンサー広告 / /

撮り比べ

娘のインフルエンザ発症から4日目に入りました。
熱は下がったものの、発熱による体力消耗と食欲不振で著しい倦怠感に襲われている様子。
ワタクシは買い物には出たものの、リレンザ服用の注意書きにあるように熱が下がっても見守りが必要とのこと、本日も看病です。

 本日も縫い物の続きをしました。
マクロレンズで撮影をしたときに、「同じ条件で撮影をしたら、どのくらいの画の違いが出るのかな~」と思いました。こんなことも今日でなければできないかも・・とカメラを出してきました。

  *Canon5D TAMRON Di 90mmF2.8 macro    =ISO800 F3.5=

akx2091105.jpg
  *CanonKissX2 EF-S 60mmF2.8USM macro =ISO800 F3.5=

apen091105.jpg
  *OLMPUS PEN E-P1 ZUIKO35mmF3.5macro FOUR THIRDS ADAPTER使用 =ISO800 F3.5=

aE091105.jpg
*OLMPUS E-410 ZUIKO35mmF3.5macro =ISO800 F3.5=

こんな撮り比べも時間がなければできないもので面白かったです。
勿論、各カメラでピクチャーモードの設定を厳密にすれば、色は変わると思います。
OLMPUS E-410は渋い色合いですが、これでも仕上がりはビビットの設定。Kissは自然な色合いの様な気がするし、5Dの柔らかな色とニュアンスは流石だな~なんて偉そうなことを言ったりして。
PENは色合いがコッテリした感じ。この画は(設定は)赤みが強いかな。(わざと濃い色合いにしているわけではないけど)  
→more
2009.11.05 / カメラ / TB(0) CM(6) /

衝撃のブレイク


子供の運動会でした。
私はCanon5Dに CanonEF70-300mmF4-5.6 IS USMを付けていきました。
EF200mmF2.8 L USMとかEF70-200mmF4L USMとかスポーツを撮るなら好きなレンズはあるけれど、5dはフルサイズだから少しでも長いレンズを、それに黒いボディで目立たないから…がチョイスの理由です。
一方Naoさんは5dMarkⅡにEF100-400mm F4.5-5.6L IS USMを付けて行きました。広角はKissX2で。
晴天で条件さえ良ければ、EF70-300でもそこそこ撮れるな~ってイイカンジかなって思いつつ、娘達の騎馬戦を撮っていました。
画像は差し支えのなさそうなものを。フルサイズでも300mmの威力は出ていると感じました。

ところが・・・
IMG_5022.jpg

「何が起こったの!!」
突然、ブラインドが落ちるように見えなくなって。何しても真っ暗。。

これはミラーに異変??騎馬戦の後に合流してNaoさんに報告。見るとやはりミラーがズトン。
今年2月に、5Dのリコールでミラーが外れて落ちることが出ていたとのこと。
我が家にもそれが起こるとは。それもナゼ今!!

広角を撮る為にX2をNaoさんが持っていったので、それにEF70-300を付けて続きは撮りましたが、Kissと5Dの写りの違いは言うまでもなく。
でも、Kissだと70-300が1.6倍だとポジティブに考えて、娘の小学校最後の運動会を撮りました。

明日は、娘の道場の大会。怒涛のイベントです。役員で写真を撮る暇は無いけれど、頑張って朝起きなくちゃ。
2009.09.26 / カメラ / TB(0) CM(2) /

おニューレンズが。。


70mm
IMG_3537.jpg
300mm

なんのことやらって画像ですが、娘と息子の学園祭、運動会の為に。。為にではないか。。
それらを機会に、Naoさんがレンズを買ってきてくれました。
学校の行事などで、(天気の良い外の行事の場合)写真を撮る機会があるけれど、私が白玉の長いレンズを持っていると、とても目立つんです。
運動会はたくさんの父兄がいるけれど、上の子たちの学園祭は来る父兄もまばら。
そんな中、レンズを構える母はちょっと浮くんですよね。子供も他人の振りしたいみたい。
それで、目立たない黒い望遠系のズームレンズなら良いかな。。って思っていました。
写りは断然白玉 Lレンズの方が良いに決まっている。
どのくらい撮れるのか、明日の娘の体育祭、ワクワクしていました。

→more
2009.09.15 / カメラ / TB(0) CM(4) /

E-P1 ダプターマウントで


OLMPUS E-P1を購入時、予約特典のFOUR THIRDS ADAPTER MMF-1がきました。
そんなに昔のいいレンズがあるわけではありませんが、
E-410に買った25mmのパンケーキレンズや35mmのマクロが使えるようになった。
レンズをつけた姿はイマイチですが、写真の写りには影響ないみたい。
(しかし、あまり街撮りには持って行きたくないかも・・。)

画像はマクロで。ART デイドリームにて撮影。

2009.08.24 / カメラ / TB(0) CM(2) /

PEN

IMG_2243.jpg
お友達にデジカメのPENの話をしていたら、家に昔のあるよ~って持ってきてくれました。
子供のおもちゃになっていたって。
PENにも色々あるけれど、この小さなPENも味があって好き。
遠慮なく頂きました(* ̄∀ ̄*)
2009.07.09 / カメラ / TB(0) CM(4) /

まずは撮ってみよう


E-P1撮ってみました。…とはいっても、今日は撮影の為に出かけなかったので、家の中のものをf(^^;)
以前は手作りや手仕事のサイトを作っていたこともありまして、私が撮影したいものの中に『雑貨』があります。手作りしたものや、雑貨屋さん、Cafeの写真とかそういったものがキレイに気軽に撮れることは、カメラ(レンズ)をチョイスするポイントなんです。

ちゃんとした撮影ではありませんが、家の中で置いてあるモノをパチリ。
手ブレ補正も効いているようで◎でした。Artモードも面白い。E-30でも経験はあったけれど、このモードは面白いですね。
P7040040.jpg
デイドリームで撮るとこんな感じ。
家の中の印象がずいぶん違います。

今日は、午後から木製のエアコン室外機カバーのペンキ塗りをしたかったので、撮影はちょっとだけ。
花とか風景はどう写るかな。 小さな旅をしてみたくなりました。

2009.07.04 / カメラ / TB(0) CM(2) /

HOME / NEXT
Template by days*
