Snow Field
気まぐれ Photographer

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»


--.--.-- / スポンサー広告 / /

途中経過


ちっとも進まない…亀の歩みのバック製作です。
アップリケをして、キルトに入って…もう何ヶ月作っているのかな~。
前は、睡眠を削ってでも完成を急いだのですが、今は明日の仕事へ差し支える事は絶対にしない。…っていうかできない。昨日は8時過ぎくらい??知らないうちにダイニングテーブルで座りながら爆睡していました。子供たちも私が寝ていたほうがうるさくないのかな~??みんなお風呂に入ってそれぞれに過ごしていて9時過ぎに起こされました。

途中経過としては今縫い目にキャンドルウイックをしてます。ここまでくればもう一息??
我が事ながら、本年中に完成できる事を祈る…。
2009.12.10 / 手仕事 / TB(0) CM(6) /

Quilt♪


長い事アップリケをしていましたが、なんとか各パーツが完成。
いよいよ好きなキルト作業に入れます。
てしごとは大好きですが、細かく分類すると、アップリケよりパッチワークよりキルトが好き。
嬉しいな~。

ところで。
パッチワークやキルトの際の糸は色んな糸がありますが、
私はパッチワークパフオリジナル糸が好きです。
斉藤謡子さんに師事をえた方のご様子。渋い色合いのパッチワークですが、ここの糸はいろんなパッチワークになじむんです。

勉強しなくてはならないことや、やらなくてはならないことがたくさんありますが、楽しくキルトして、完成に近づけよう。
2009.11.13 / 手仕事 / TB(0) CM(2) /

アップリケ


本日、天から舞い降りた休日を有効に使おうとおもった。
ちゃんと、看病もしますよ~(*^-^*)

金曜日にカットしておいたバックのキットを縫いました。
いつも自己流で行き当たりばったりで完成させちゃうけれど、
たまにキットの製品を使うと、お勉強にもなります。

普段あまりやらないアップリケがある作品です。
茎と花弁と葉アップリケをはじめましたが、写真の花(芯と花弁5枚)が
あと20縫い付けるデザイン。花弁で数えると×5だから・・100枚?!

う~ん。先は長いな~(*∩∩*)ヾ
2009.11.04 / 手仕事 / TB(0) CM(2) /

夏休みの工作


夏休みに一人一作品・・とか言って課題が出たことを思い出す。
家の子達は一研究はするけれど、作品は作らなくてもいいみたい。

私の夏休みの一作品は、私のレース編みにしては大きな作品。
・・・でもA3くらいかな・・・大した作品ではないのですが。
本の編み図をみながらも、途中から創作作品になってしまうので、
今回は編み図の通りに編もうとおもった。
それで選んだのは薔薇の柄のテーブルセンター。
薔薇の柄とは私には不釣合いだけれど。

目を細めて見て貰えば薔薇の柄に見えるかな~~。
2009.09.01 / 手仕事 / TB(0) CM(4) /

突貫製作!

IMG_2298.jpg
3日に娘が4泊5日の大会から帰宅した。
それで、韓国の交流生からお土産を頂いたとのこと。
日本からもお土産を持っていこうと相談し、各自用意する事になったらしい。

でも、高価なものは相手にかえって気を遣わせる。
安価で、日本らしいもの・・・。

結局、我が家には布がいっぱいある。
手仕事でお土産を作ろう。ということを娘と相談して、
急遽、お手玉作りとなった。
和柄のハンカチ2枚でお手玉とそれを入れる小さな巾着袋を作った。

慌しい製作だったけれど、結構楽しかった。

2009.08.05 / 手仕事 / TB(0) CM(0) /

Lace


亜熱帯地方ではないのに、そんな気候を思わせるこの頃の天気です。
降るときは大粒の雨がザンザン降る。

涼し気なことがしたくなって、レース糸の在庫を出してきました。
毛塚千代さんの本に影響されている私。
すべては真似できないけれど、気分だけは真似したいです。
2009.07.27 / 手仕事 / TB(0) CM(2) /

HOME / NEXT
Template by days*
