Snow Field
気まぐれ Photographer

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»


--.--.-- / スポンサー広告 / /

剣道撮影


土曜日、娘の剣道大会でした。
私は役員だったので、係りの仕事で朝から出かけたのですが、途中から応援に来たNaoさんがカメラを持ってきてくれました。娘の時間は係りの仕事があって撮れなかったのですが、合間で少年剣士の写真を撮りました。

個人写真なのですが、知り合いの写真なので了解していただいて。
体育館はとても暗くてスポーツ写真には向きません。
今日は、Naoさんがホワイトバランスも調節してくれてあったのですが(いつもそうだけど)
相変わらず暗くててこずりました。

途中アナウンスが入って「写真撮影のご父兄の皆様はフラッシュ撮影はおやめください。審判の先生方が困ります」
とのこと。
勿論その通りで、私も6年位前に失敗したので気をつけています。でも5Dはフラッシュ無いし決してフラッシュ撮影はしないのですが、コンデジをお持ちの皆様は、悪気があるわけではなくアナウンスの後もパシャパシャを光が見えて気になりました。

そのこととは別に、今日は娘の不甲斐なさに情けなくなって涙が出てきました。
それを見て娘の目からも大粒の涙がポロポロ。
勝てないことよりも、試合の内容の情けなさになんと言っていいのやら。

でも、私が感情で叱り飛ばしても良い結果にならないことはわかりましたので、
見ていた同じ道場の先生に「どうしたら良い剣道ができるの指南していただきなさい!」と言いました。
娘は、先生の前に正座してまたまた号泣していました。

色んな思いを書くと長くなりすぎるので書きませんが、
これからの葛藤を通してちょっと成長してくれることを祈ります。
2009.12.13 / 写真 / TB(0) CM(6) /

HOME
Template by days*
