Snow Field
気まぐれ Photographer

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»


--.--.-- / スポンサー広告 / /

勉強が出来る

P7013P.jpg
今日は、娘の三者面談でした。その内容はここに書くこともないのですが…。

先生のお話の中で、「君はそれができるこだから。」 と言ってくださった。
信頼できるこの先生にそう言って頂くことはとても励みになる。親子共々そう感じました。

帰りの車の中、「できる」という事を反芻していました。

その中で、私が気が付いた事。
今更ながら気が付いた事がありました。

良く使う言葉の中に、『勉強ができる』という文があるけれど、
私はその意味を勘違いしていたかも知れない。
勉強ができる=頭が良い、賢い
私はそういう意味に使っていた。
だから、自分の子供が「勉強ができる」といった事がない。思ったこともない。

だけど、勉強ができるということは、
=勉強という行為が頑張れる。やる気でできる。
  本を読み、わからないことを理解し学ぼうとする事ができる
そういう意味だったのではないか。
今更・・何を言ってんの・・・といわれるかもしれないが、
「頭が良い」事と「勉強ができる」事はイコールではないのかも。

そう思うと、今まで使わなかったけれど、
娘は、賢くもないし、全く天才ではないけれど、
勉強ができる子かもしれない。
目標に向かって、勉強を頑張れる子かもしれない。
そう信じて叱咤し、見守り、励まして行きたい。
そんなことを思った一日でした。

<Photo:暑くてもとっても元気なナナちゃん。 羨ましい…>
2009.07.14 / 生活 / TB(0) CM(2) /
SPACEつくり / Snow Field / 今日は暑い!

COMMENT

こんばんは  posted by Choco

ちょっとしたきっかけや尊敬する人の言葉で何かに気付いて
前向きになれるって素敵なことですよね。
そうした子供の姿を見てるとウルウルっときたりします(笑)
どうも歳を取ると涙もろくなっていけない。。

ナナちゃん、これまたすぐにでも走り出しそうな緊張の面持ちですね♪
夏は夜中の運動会、元気いっぱいじゃないですか?^^
2009.07.14(23:20) / URL / #XCF/xwGU / [EDIT] /

☆Chocoさんへ  posted by Bee

こんばんは!
 コメントありがとう~。
娘の先生は、今時のルーキーズの先生や、ごくせんの先生のようではなくて、体当たりで来る幹事ではなくて、
でも、きちんと筋道を立てて話をしてくれ、情報処理も早く、それぞれの子供に対しその子なりのより良い道筋を考えてくれるような、口では上手くいえないけれど、すごい人です。
娘に話は聞いていたけれど、ホント引き込まれるようなオーラのある方でした。

そういう先生に出会えたことはありがたいことですね。

真夜中の大運動会。昨日もゲンキいっぱいでした~。私はよく通り道にされて、体の上を走られると、「うっ!!」と凄い衝撃です。
いつでも、ビックリした目をしているナナでした~。
2009.07.15(20:33) / URL / #- / [EDIT] /

COMMENT POST







 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://snowfield908.blog85.fc2.com/tb.php/21-581d5f71

HOME
Template by days*
