Snow Field
気まぐれ Photographer

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»

スポンサーサイト

--.--.-- / スポンサー広告 / /

縫い物


縫い物をした…のではなくて、作りたいバックがあるけれど、なかなか取り掛かれません~。
夏前に買ったかぼちゃのバックのキット。完成目標は、今年のハロウィンだったんだけどな~ヾ(^^;)

土日忙しくてブログ飛ばしましたが、
日曜日、郷里で『獅子舞フェスティバル』があったんです。
→more
2009.10.26 / 雑貨 / TB(0) CM(7) /
ビオラ 2 / Snow Field / ドライフラワー

COMMENT

  posted by chitto

瓶がたのシャープナーといい、ドライのバラといい・・この糸など、どれもいい感じですね(^^)
獅子舞フェスティバルってのがあるんですね
実家では毎年お正月に獅子舞がまわってきていつも怖くて隠れてました^_^;


相談なんですが・・・
一眼レフカメラは、黒いボディのごっついタイプとPENとどっちがいいですか?
お出かけのときは小さいタイプのほうがいいでしょうが機能的にはどうですか?
2009.10.26(17:25) / URL / #/oCNv11s / [EDIT] /

Re: Chittoさんへ  posted by Bee

お獅子は基本的に子供は怖いですよね。なまはげとか伝統の行事に出てくるものは子供は怖い。
獅子や鬼のせいで、小さな子供たちは大泣きしていました。でも、お獅子に頭を噛んでもらうと無病息災の言われもあって、親は無理矢理子供を噛ませていました~。

一眼レフのお話。撮れる画を見てもらうと一番判るかもしれません。最近の画で、今日の糸、ドライフラワー、インク瓶、マスキングテープは、Canon5Dです。黒くて重たい従来の形。
ビオラ、多肉植物、Okamokuのお店の前の写真は、OLMPUS PEN です。Okamokuの多肉植物とネコを一緒に撮ったのは、Canonです。

どういう画を撮りたいかで黒い従来の形にするか、PEN等の今風の小さいタイプの一眼レフにするか決めると良いかと思いますが、望遠レンズやマクロレンズ、標準ズームレンズなどレンズを考えるとやはり、重くても従来の形がよいと思いますよ。
私はPENも使いますが、PENは気楽なお出かけ用。ここぞという時には主力戦力にはなりません。(私はね)
雑貨写真でも、しっかり主張をした画を撮りたいときには、黒い重い従来タイプを使います。
黒い重い従来のタイプの中でも、気楽なときにはKissX2(入門機)、よりちゃんと撮りたいときには5D(中級機)と使い分けています。

気楽に撮りたいのならばPENでも雰囲気のある画が撮れると思いますが、それならばコンパクトデジカメでも大差が無いかも。一眼レフはレンズを代えれることが醍醐味。
雑貨や花をを撮るのならばマクロレンズは欲しいかも。(PENに専用マクロレンズはないので、アダプターの中間リングを付けてフォーサーズレンズのマクロをつけています。)それからPENではスポーツ(運動会とか)は役に立たないです。

長くなってゴメンナサイね。単に私の使っていての意見ですが、一眼を買うのなら、NikonやCanon等々、メーカーはお好きなところで良いと思いますが従来の形のモノが良いかもしれません。
いろんな意見を踏まえて、Chittoさんにとって最良のカメラが見つかりますように!
2009.10.26(20:10) / URL / #- / [EDIT] /

  posted by Choco

Beeさん、こんばんは!

いつも明るくて素敵な写真ばかり!
Beeさんのお写真とっても好きです。

こういうお祭り私大好きなんです^^
とっても感動するし、元気がでますよね!
黒丑の舞見てみたいです。
2009.10.26(20:30) / URL / #XCF/xwGU / [EDIT] /

Re: Chocoさんへ  posted by Bee

Chocoありがとうございます☆
 獅子舞フェステバルはあんまり賛同を得られないかな・・と思いましたが、Chocoさんも好きだと言ってくださって嬉しいです。私は昨年はじめて行ったのですが (昨年が初回ですが・・)、思ったよりもすごく楽しくて撮影も楽しくて自分でもビックリしました。

昨年は相方のNaoさんが獅子舞フェスティバルコンテストに入選して公式サイトに写真が出ています。(↑名前は出ていませんが)
私はダメでした(泣) 今年も嬉しくなって舞い上がっちゃって落ち着いて撮影できなくて。コンテストに出せるものがあるかどうか( ̄□ ̄;)

黒丑舞は何かでテレビ放映でもしないかな~。今時の茶髪やエグザイルの様なおにいさんやおねえさんが、勢い良く舞ってくれます。見ていて楽しい。観客の子供たちも「コレ見たい!」って言っていました。今までの獅子舞の常識を破ってます!…お話だけでスミマセン。
2009.10.26(21:02) / URL / #- / [EDIT] /

Beeさん今晩は  posted by 青らいおん

Beeさんこんばんは。獅子舞迫力あって良いですね!世間では、ハロウィンで盛り上がっていますが、日本古来の伝統的なお祭りとても良いですね!
Beeさんが撮られたお写真では、獅子舞の迫力が伝わってきてお祭りを垣間見れた気分です(笑)。僕の田舎でも、秋の豊作を神様に感謝するお祭りがあり、学校が半日でお休みになり、子供と大人がそれぞれ御神輿を担いで歩きます。その記憶がよみがえってきます。

機会があればみてみたいですね獅子舞フェスティバル!(獅子舞をじかに見たことないです)
2009.10.26(23:14) / URL / #- / [EDIT] /

管理人のみ閲覧できます  posted by

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.10.28(16:55) / / # / [EDIT] /

Re: 青らいおんさんへ  posted by Bee

青らいおんさん こんばんは☆

 それぞれの地域に思いおもいのお祭りがあり、有名ではなくてもお祭りって良いですよね。村祭りっていう童謡がありますが、ご存知でしょうか。♪村の鎮守の神様の~今日はめでたい村祭り~って歌。
すごく楽しげなお祭りの歌ですよね。生まれ育った地域のお祭りはやっぱり一番良いものです。

獅子舞もいつか見る機会があったら見てくださいね。来年は全国の獅子舞フェスティバルがあるとのことで、どんなお獅子に出会えるか楽しみです。
2009.10.28(20:24) / URL / #- / [EDIT] /

COMMENT POST







 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://snowfield908.blog85.fc2.com/tb.php/83-fd62ce09

HOME
Template by days*
