Snow Field
気まぐれ Photographer

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»


--.--.-- / スポンサー広告 / /

撮り比べ

娘のインフルエンザ発症から4日目に入りました。
熱は下がったものの、発熱による体力消耗と食欲不振で著しい倦怠感に襲われている様子。
ワタクシは買い物には出たものの、リレンザ服用の注意書きにあるように熱が下がっても見守りが必要とのこと、本日も看病です。

 本日も縫い物の続きをしました。
マクロレンズで撮影をしたときに、「同じ条件で撮影をしたら、どのくらいの画の違いが出るのかな~」と思いました。こんなことも今日でなければできないかも・・とカメラを出してきました。

  *Canon5D TAMRON Di 90mmF2.8 macro    =ISO800 F3.5=

akx2091105.jpg
  *CanonKissX2 EF-S 60mmF2.8USM macro =ISO800 F3.5=

apen091105.jpg
  *OLMPUS PEN E-P1 ZUIKO35mmF3.5macro FOUR THIRDS ADAPTER使用 =ISO800 F3.5=

aE091105.jpg
*OLMPUS E-410 ZUIKO35mmF3.5macro =ISO800 F3.5=

こんな撮り比べも時間がなければできないもので面白かったです。
勿論、各カメラでピクチャーモードの設定を厳密にすれば、色は変わると思います。
OLMPUS E-410は渋い色合いですが、これでも仕上がりはビビットの設定。Kissは自然な色合いの様な気がするし、5Dの柔らかな色とニュアンスは流石だな~なんて偉そうなことを言ったりして。
PENは色合いがコッテリした感じ。この画は(設定は)赤みが強いかな。(わざと濃い色合いにしているわけではないけど)  
→more
2009.11.05 / カメラ / TB(0) CM(6) /
ボクもうつされたら困る / Snow Field / アップリケ

COMMENT

  posted by Choco

とても興味深い試みですね。
いつもどんなレンズで撮ってらっしゃるのかな?と思っていました。
5Dと272Eの組み合わせ、なんとも言えない深みがある色合いがいいですね~♪
でもやはりそれぞれにそれぞれの良いところがありますね。

あと、娘さんまだまだ大変ですね。
やはり高熱が出ると身体にとても負担がかかるのですね。
Beeさんもお疲れがでませんように。

ん?でもこんな面白い試みができるくらいだから
大丈夫かしら?^^
2009.11.05(19:10) / URL / #XCF/xwGU / [EDIT] /

  posted by 青らいおん

Beeさんこんばんは!娘さんインフルエンザ大変そうですね。Beeさんもお疲れだと思いますが、ファイトです!

撮り比べとても参考になりますね!やはり5Dはいいですね~。でも、KISSもいいですね!PENはなんといいますか、こうやって見せていただきますと、デジイチとコンパクトの間のような感じでしょうか?E-410は独特な発色ですね!これはこれでいいと思いました。

今出ているものでしたらどれを買っても満足できると思いますが、色んな意味で長く使えるものがいいかなと思っていまして、PENTAX k-7を第一候補としています!この先何が買えるかは分かりませんが、早くデジイチデビューしたいな~!などとぼやきつつ、とても参考にさせていただきました。ありがとうございます!

また、いつかカメラのお話もお願いいたします!勝手に楽しみにしています!!
2009.11.06(00:45) / URL / #- / [EDIT] /

  posted by chitto

最近愛知県内の方のブログを拝見すると新型に感染しているお子さん多いです
こちらも徐々に近づいては来てますが
中学校の方はまだ大丈夫なようです
早く良くなりますように。。。


カメラ!
微妙にですが(素人目線なので^_^;)色とか明るさと違いますね
やっぱりPENは高かったので諦めましたが、BeeさんのアドバイスのおかげでX3に踏み切れました
またいろいろ教えてくださいね(^^)
2009.11.06(08:47) / URL / #/oCNv11s / [EDIT] /

Re: Chocoさんへ  posted by Bee

Chocoさん こんにちは!
 撮り比べの試み、見てくださってありがとうございます。写りは好みもありますよね。それに、このカメラとこのレンズで撮ると良い写真が取れる様な気がする~ってゲンを担ぐような、第6感みたいなものとか(笑)
カメラ本体もさることながら、レンズの良し悪しもあるし、
 …撮影者の腕??ヾ(^^;)  …撮影者の目??ヾ(^^;)  …撮影者の感覚??ヾ(^^;)
最後の3つが一番だったりして・・(^^;)汗汗・・

 堅い事は抜きにして、撮影が好き!ってことと撮影が楽しい!ッてことが大切ですよね~!

娘は昨晩また熱が復活!でも、今は録画のTHEレッドシアター見て笑ってます。∑( ̄□ ̄;)  
2009.11.06(14:14) / URL / #- / [EDIT] /

Re: 青らいおんさんへ  posted by Bee

青らいおんさん こんにちは!
 なかなかしない撮り比べ。今回はカメラとマクロレンズにこだわってみましたが、レンズごとの撮り比べも面白いかもしれませんね。
フルサイズの5Dはやっぱり良いですね。 30Dを使ってバスケ写真を撮っている頃には、Naoさんとの画の違いにがっくりしたものですが、その5Dをお下がりで貰った際、ファインダーを覗いただけでも、嬉しくなったものです。

我が家はCanonでスタートしたものですから、レンズが必然的にCanonが多く、そうなると他の会社のものに移るとまたレンズをそろえなくては・・・という事になってしまうので、Canonでこのままと思いますが、PANTAXもいいですよね。K-7はNaoさんもカタログをチェックしていました。
ご購入の際にはお写真楽しみにしています!
2009.11.06(14:32) / URL / #- / [EDIT] /

Re: Chittoさんへ  posted by Bee

Chittoさん こんにちは!
 カメラ決めたんですね!ワクワクです!お友達もそのシリーズの方が多いご様子なので、一緒に話ができて良いかもしれません。基本的な操作も教えてもらえるかも。移りに定評がありますし。
楽しみですね!旅行に持っていくにも軽い方なのでいいですよ。

インフルエンザは愛知県かなり広まっていますね。我が市はひどい様子です。困っちゃいますね。
ワクチンが普通に手に入るようになって、季節性のインフルエンザと同じ扱いになって欲しいデス。 
2009.11.06(14:40) / URL / #- / [EDIT] /

COMMENT POST







 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://snowfield908.blog85.fc2.com/tb.php/92-e74751eb

HOME
Template by days*
